アーチの架設 見でがったな~
今日は 大島架橋のメイン、アーチ部分の架設の日、
いよいよ 大島が本土と繋がるや 
構想から なんと50年も経つんだって 

できれば間近で 繋がる瞬間を見たかったけんと、
なんと 孫がインフルエンザにかかってしまって、幼児の看護のため 
(つか、感染予防に新生児を隔離するようだったがら)、孫の様子を見ながら テレビをチラチラ見た訳っさ 
職場には 申し訳ながったけんと、長く休みを頂きました
有難うございます。 

K-NETの映像を ちょっとお借りして、架設の様子を。
005_20170329234709f63.jpg
006_20170329234710069.jpg
落ち着いたら 近くに行って 見てみたいや~ 

夕方 鹿折地区の様子   工機が いっぱい 
赤っぽい屋根は 一般のかたの家
014_2017032923471140f.jpg

なんぼか あったかくなってきて、いろんな葉っぱが出てきてるよ
これは    なんだべ・・もう少し オガッテみないと わがんないね
004_20170329234707c18.jpg
牡丹の新芽
003_2017032923470512b.jpg

3月も あと2日だなぁ 
頭も 春だ~ 
[2017/03/30 00:27] | 気仙沼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新幹線て スゴイよ
今日、新幹線のイベントがある って、盛岡まで行ってきたでば
岩手山。雲に おおわれて、まるで 富士山 
020_20170325234111ec4.jpg
盛岡アイーナでやる、 「鉄道まつり」を 見にいったんだよ
しかし・・・  ずいぶん混んでたけんと、思ったより 盛りだくさんでなかったんで、
(主催者さん、すみません) 駅に 直接 新幹線を見に行ったっつ訳。

スーパーこまち と H5系はやぶさ の 連結列車が到着して、少ししたら
スーパーこまちだけ 秋田に 行ったったよ 
連結部が離れるとき わーーって 人が集まってたよ 
残った 北海道新幹線は 新青森 に行ったっけよ  
031_20170325234109cda.jpg
030_201703252341147f9.jpg
E5系はやぶさ と スーパーでない こまち の 連結部
孫 曰く 「ガチン」
025_20170325234112f2e.jpg

2台 並んだ E5系はやぶさ
微妙に 奥のが 照りが良かった  手前のは、ちょっとマットな感じ
041_20170326004221efe.jpg

保護者のほうが 夢中になってたようで・・・  
[2017/03/26 00:53] | ご近所 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うららかな 春分の日
これ、土曜日のだけんと、内湾の道路が工事中で しばらく渋滞してっから、
お神明さんのとこの 海上の工事を撮りました
002_20170320235754a7c.jpg
003_201703202357564ea.jpg
浮見堂 また作るらしいね
004_201703202357587c3.jpg
005_201703202357597f8.jpg

南町の 「いちまる」かまぼこ店 の前から見た景色
あのくらい 嵩上げすんだよ
008_20170320235801f2c.jpg
高っ 
009_2017032023583123d.jpg
お隣の マンボ近辺
010_20170320235832f53.jpg
道路が まだ砂利のとこもあるし、かなり デコボコだよ 

今日、旗日なのに 期日が迫ってっから、工事してるねぇ
012_20170320235834d75.jpg
ぽかぽか あったかいから、紅梅も こんなに 膨らんだよ 
013_201703202358368e7.jpg
蝋梅の花 鳥が食べて、少なくなったよ 
015_20170320235837d58.jpg
道端の タンポポとオオイヌノフグリの競艶
016_20170320235918219.jpg

これ、唐桑の 向ヶ森(通称・モガモリ)から見た、大島瀬戸
大島架橋が見えるよ、左が大島 右が三ノ浜  
26日は 見事だべね~ 
017_201703202359206ba.jpg
遠くに見える、熊山の 4基の風車 
019_20170320235921749.jpg
麓で光ってんの、なんだべ・・

早馬山からの下り道から見えた、五葉山・・だべか   まだ雪があるね 
021_20170320235923534.jpg

唐桑トンネルの隣に作ってた、三陸道のトンネル。
工事の囲いがとれて、 入り口が見えた 
023_20170320235924710.jpg
出口は 今 作ってっとこだよ

今日は ぽかぽかしてたったけんと、
明日は雨だってね、これで 水不足が なんぼかでも解消されっといいけんともね・・ 
[2017/03/21 00:48] | 季節 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まだ寒いよ~
これ、昨日の 高判形山だけんと、今日も 朝は ガチッと車が凍るくらい
冷えたよ~ 
日中は なんぼか あったかかったけんとね 
002_20170316235506fa3.jpg

何日か前に 入ってきた広告の 気仙沼の未来予想図
003_201703162355080d9.jpg
残念ながら 家のあたりは カットされてっけど 
大浦のあたりに ヨットハーバーとか、亀山にゴンドラとか、
え~ と思うような予想で 面白いよ 
高台に 幾つもの 避難できる大型施設と駐車場、そこへ行く何本もの道路が出来ると
もっといい地域になると思うんだがなぁ  

[2017/03/17 00:15] | 気仙沼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6年 経ったんだねぇ
昨日、11日は 東日本大震災、宮城では復興の日
自分は 14時46分は 一関で黙祷しました 
午前 南町に居た、KHB・東日本放送の車。取材に来てたんだべね
001_20170312231655e58.jpg
夕方、誰もいなくなった 安波山
002_20170312231657212.jpg
夕べの月 
003_20170312231659d67.jpg

そして同じ日 誕生した、うちの姫  
今日 対面。   目が バッチリ開いてた~    肌が柔らかくて フニフニしてる 
006_20170312231701916.jpg
昨日まで お腹の中だったとは  ・・信じられない・・ 

昨日のラジオで、震災当日に出産したお母さんが、「亡くなった人が たくさん居るのに
手放しで おめでとう と言えない気がして・・」って 言ってたけんと
それは 全く気にしなくていい と思うよ 
大きな声で「おめでとう」と言いたい 


今日の月は また オレンジ色で 鮮やか
013_201703122317028d9.jpg
月夜で 明るいよ

[2017/03/12 23:57] | 気仙沼 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>